痛すぎだろ、常考

中1男子、給食で着席するよう注意されるも抵抗・みそ汁茶碗を教諭に投げつけ→体罰の女性教諭、懲戒処分→依願退職
俺的には、この流れはおかしい。どれだけ(生徒側に)譲歩しても、喧嘩両成敗で生徒側にもペナルティ入れないと。
つぅか、最近の親は「目上の人の言うことは聞く」「ご飯は座って食べる」辺りの常識を教えてないんでしょうかー?
俺自身、教師になろうとしていた時期がありましたが、こう言うのを見るたびに「ならなくてよかった」と思ってしまう悲しい現実。
小・中・高と良い先生ばっかりだったから、憧れだったんだけどなあ。
悪いことしたら叱るのは当然。親が躾けないなら教師が躾けるしかないのに、それを咎めるのはお門違いではないかと。
もちろん、やり過ぎたら処分されるのは当然ですが、↑の例だと別段「やり過ぎ」の部類ではないと思います。
口で言っても軽い実力行使(座るように服引っ張る等)しても聞かないなら、少し強めの実力行使するしかないじゃないか。


女性が引く“男のケチ” 「初デートで割り勘」「ペペロンチーノを頼む」「ハーゲンダッツを食べたいのにしろくま…」

些細なケチが「恋の命取り」になる場合もあると思うので、好きな女性の前では100円単位は気にしない男を振舞うのが無難かも。

今後、100円単位を気にする女性とは付き合わないことにします。