アリアンロッド

ま た プ レ ー ト メ イ ル か ! !
しかもふたつも。やはり、我らがギルドの最大の敵は重量…ッ!
今回はクライマックス時のボス敵よりも、途中で遭遇したザコエネミーの方が怖かったと言う妙な展開。
私見ですが、アリアンロッドで怖いのは「純粋な大火力」「1人で複数回攻撃」「戦闘マップにトラップ配置」だと思うのですよ。
特にプロテクション使い対策としては、複数攻撃は非常に有効。
戦闘マップ上のトラップに関しては、
・警戒のあまり、PCが迂闊に移動できない。
 攻撃の位置取りが難しくなる。威嚇用or油断させる用の、低い目標値で発見できるトラップがあるとベター。
・シーフ系の手数を削れる。
 トラップ探知・解除だけで2手は無駄にさせられる。慎重なギルドの場合、念のためのトラップ探知でもう1手削れる。
・敵の行動順以外のタイミングで、予期せぬ被害を与えられる。
 特にバッドステータス系のトラップの場合、低レベルのエネミーでも大被害を与えられる可能性が高まる。
 また、バッドステータス回復のために行動を消費させることもできる、かも知れない。
・トラップはドロップ品を落とさない。
 トラップを強力にすればエネミーのレベルを下げることができるので、報酬を(ある程度は)削ることができるw
とまあ、こんな感じの利点があるので、俺的にはお勧めです。
 ※19:55頃、一部加筆修正。