時には愚痴りたいこともある

基本的に愚痴以外の何物でもないので隠し。


今日、祖父の葬儀でした。
当然ながら一通り参加してきたわけですが、突っ込み所が満載過ぎて…
まず、スタートからおかしい。
祖父の死を知ったのは一昨日の昼頃。祖父が亡くなったのは、その前日の夜。その一週間ほど前から入院してたそうです。
つぅか、入院してたこと知らなかったんですが、俺。情報来てないにも程がある。
で、今日。火葬はともかく、それ以降が特に問題あり。具体的には、
・お経を間違えるお坊さん
 正確には「間違え」たのではなく、「内容を忘れた挙句、読んでいた本でお経の位置を見失い、もう一方の人に置いて行かれ
た」んですが。
 まあ、かなりの老齢*1だったので、仕方ないと言えば仕方ない…のだろうか。
 あの辺のお寺事情はよく知らないんで、もしかしたら他に人材(=お坊さん)がいなかったのかもしれません。
 それなら本当に仕方ない。
・俺の父の○回忌を予告なしに実行
 祖父の葬儀の後に、唐突に実行されました。
 いや、俺が年少だったから伝えても仕方ない、と言う理由だったならいいんですよ。しかし、母にも伝えていなかったというの
はどう言うことか。
 いやね、前日にそれっぽい会話は(俺のいる場所で、俺抜きで)してましたよ。
 もしかしたら、それで伝えた気になってたのかもしれない。
 でも、正式に伝えるべきだろうと思うわけですよ。俺、今日のその瞬間まで、あの話がこれのことだとは知らなかったんで。
 この上で、「後でお礼を言いなさい」とか別の親類の方に言われたんですが、皮肉しか言えなそうだったので拒否しました。
 もう、口を開くと「不意打ちでやらかしてくれてありがとうございます。素晴らしいサプライズでした*2」とか言っちゃいそうで。


ともあれ、祖父のことは本当に大好きだったので、このこととは関係なしに、心から冥福を祈っています。

*1:最初、車椅子で入室して来たほど。

*2:一応、かなりオブラートに包んでます。