悠久の翼エクサロード_改訂版

数度の改訂を経てついに完結したオリロボシナリオ、全9話*1
以下、ネタバレ隠し。

         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

と、のっけから一撃しておいて。
凡人主人公が己のトラウマを乗り越え、ロリっ娘ヒロインとラブラブになるシナリオ。
…いや、これが全部じゃないですが、概ね正しいはず。まあ、ヒロインのテッカは10代前半〜半ばのようですが。
と言うか、テッカが可愛過ぎる。意識不明の主人公・クレアから絶対に離れようとしないとかもう。
ストーリーとしては王道なんですが、何か伏線が大量に散りばめられて回収されていない上、エンディング後の会話もあって、
作者氏は続編作る気満々のように思えます。超期待。
ただ、展開がやや駆け足だったりする点が、少々気になります。
具体的には、第6話でクレアの人格について語る際のベルガの台詞。
「あのザマよ」とか言われても「どんなザマ?」としか思えませんでした。次の台詞見て、ようやく理解したよ!


で、以下は誤植とかミスっぽいもの。一部要望も入ってますが。


◆プロローグ
 最初くらいは「BW」を略称じゃなくフルに書いて欲しいです。
◆第二話
 「仲間で戦艦で〜」→「中まで戦艦で〜」
 AIが戦闘中喋らないのは仕様でしょうか? メッセージが設定されてないかと思うのですがー。
◆第三話
 「足止めの要因」→「足止めの要員」
 発射準備が整ったとのメッセージ直前に、突如としてシャトルが移動する→行動不能状態が解除されるため?
◆第六話
 「久しぶりだな『大佐』?」→第四話の攻撃イベントでは、「〜腹いせかい、ベルガ中佐!」となってます。
 「再開したんだぜ?」→「再会したんだぜ?」
◆第七話
 「与えられて事を〜」→「与えられた事を〜」

*1:改定前のもDLしてはいますが、未プレイ。