スパロボJ

40話までクリア。…今週中のクリアは無理かも知れない。
ファイナルダンクーガが出るのはいいけど、唐突過ぎ&オリ後期機体登場とタイミングかぶりまくりのせいか、超空気。せめて
武装追加くらいしては貰えませんか。
フラグ立ててゲットしたボン太くんは、現在我が軍の主力。アーバレストと改造ボーナス*1が連動しているせいで、強化パーツ
効果含めて量産型ボン太くんが10発以上撃てるステキ仕様だったり。
と言うか、各作品ボスとの戦闘前セリフ多過ぎ。ハイネルに「愚弄するか!」とか言われて吹いたw
あと、主人公機がボン太くんの援護した時とか、「ボン太くんに油断している隙に攻撃だ!」とか、カティアに至っては「ボン太く
んがふもふも言ってるわ」とか言い出す始末。なんぼ何でも凝り過ぎだろと。
しかし、Jの戦闘アニメは全体によく動く。ネタユニットになればなるほど、特に。


以下、現状での不満な点まとめ。
偉そうなこと書いてるので、隠します。


【音楽の使い方が雑】
・会話
 延々と通常のブリーフィング曲が流れ続けることが多いので、雰囲気に入り込めない感じが。せっかく悲しげな音楽とかある
んだから、積極的に使うべきだと思う。どうでもいいようなシーンに流さないで。
 あと、一ヶ所だけ緊急事態的な音楽が鳴りやまないシーンがあった。これはバグか。
・戦闘
 ネームドを倒した際、破壊後のセリフがある時に通常のマップBGMに戻るのはいただけない。
 それと、こっちでも悲しい系のBGMは使って欲しいなあと。それ系のイベントが多いんだから。
 ヅラアスラン自爆のイベントの時とか、確かSEEDの戦闘曲が鳴りっぱなしだった気がする。


【空気参戦多過ぎ】
 具体的には、ダンクーガとコンバトラー。特に後者なんて、敵すら用意されてない。ダンクーガもシャピロだけだけど、こっち
はムゲとか出る方が稀なんで慣れた。
 スーパー系の枠が足りないから出したんだろうけど、それならもっと相応しいのがあるような気がするわけで。
 例えばダイモスとか、レイズナーともボルテスとも絡め易かったんじゃなかろうか。スパロボでしか知らないけど、ダイモス
 そう言えば今回、ゲッター出てなかったな。…御三家揃わないのって、もしかして初なんじゃ?


とりあえず、現状ではこのくらいか。
システム的には「戦艦に乗せると換装できる」とか「グラスパーでストライカー宅配」とか、面白い要素が多いので高評価なんだ
けど。…Rの時に導入してくれていればorz
キャラ同士の絡みが多いのも楽しい。つぅかクルツは絡み過ぎw
ともかく、全ルートクリアしてから再評価――と言うか、そもそもクリアしないと話にならんので、地道に続けていこう。

*1:弾数増加を選択。