赤き翼の天使

「悠久の翼エクサロード」の続編。現在、第4話まで。


開始前、何となくReadMe.txtを読んだら、

この度は小夏のシナリオ『蒼翼剣鬼』をDLして頂きありがとうございました。

とか書いてあって、微妙に「?」。開発段階でのタイトルがこれだったんだろうか。


<ストーリーとか>
冒頭が前作と大筋で同じ展開*1なのが微妙に気になる。判り易くはあるけど。
あと、全体にやや情報詰め込み過ぎの感が。
主人公の記憶喪失とかヒロインの素性とか、その辺を全部置いてけぼりにして最初からクライマックスな感じがする。
と言うか、世界の状況さえ把握できていない状態で「事態が急変した!」みたいなことされても困るわけで。
第2話と第3話の間に、新キャラ把握のためにワンクッションおいて欲しかった。
前作プレイしてるの前提っぽい(4話のオリジナルコアの説明の簡略化具合とか)ので前作キャラが次々出てくるのはいいけど、
新キャラたちのキャラ立てが不完全な状況で出されてもデス種現象(主役交代等)につながりかねないのが問題かと。


<演出とか>
演出戦闘では戦闘アニメを使うなど、視覚的に魅せようとしている感じが。
戦闘アニメのもっさり感は、多分うちのPCの低性能のせいなので気にしない。


<戦闘とか>
全体に高命中&高火力なので、比較的リアル系中心のユニット構成だと死ねる。
と言うか、ビーム兵器がロクに出てこない上に全属性フィールド基本な状況で、主人公機のフィールドがビーム限定ってどんな
苛めなのかと。
それと、データを覗いてみたら主人公機の武装に全部「無」属性が隠蔽状態で付いてた。
こう言うのは不親切なので、できればオープンにしていただきたく。Aフィールドが正常動作してないのかと思った。


<誤字とか>
◆プロローグ
「危険はないけど発給で〜」→「危険はないけど薄給で〜」
◆第1話
「首つっこまにゃいけんのだ!?」→「首つっこまにゃいかんのだ!?」
◆第2話
「たぶん話が言っていると〜」→「たぶん話が行っていると〜」
◆第3話
「大体どうやって守る機だ?」→「大体どうやって守る気だ?」
◆第4話
「そして超清音のエンジン……」→「そして超静音のエンジン……」

*1:逃げてくる少女、助ける主人公。