何か懐かしい

「絶対に遭遇したくない危険生物」ランキング…1位イモガイ 2位ホオジロザメ 3位ホッキョクグマ
イモガイ」と聞いて、「ワッハマン」に出てきた遺伝子操作人間を思い出した。
丸呑みして毒針ブッ刺すんだよなあ、確か。

アンボイナは、銛状の歯舌を突き刺すことによって、毒を注入する。この毒は、本来は魚を捕らえるためのものであり、毒で魚を動けなくした後に、口先を大きく広げて丸ごと飲み込んでしまう。イモガイ属の中でも最強の毒性を有し、その毒は、全生物中でも最強クラスとされる。イモガイ類の猛毒に関しては、血清も存在しないため、少なくとも30人のダイバーがこの毒針に含まれるコノトキシンという物質で死亡している。

Wikipediaより。血清もないとは。イモガイこえー。
…ところで、↑のスレの>>342の記事、目茶目茶知ってる場所なんですがッ!? そんな凄い人材いたのかよ、あの辺。