デクドール・インプレティス

↑に触発されてプレイ。アトラスの灯と同じく、ベニヤ板氏のシナリオ。現在第3話まで。
…本当は登録されるまで待つつもりだったんですが、色々なところで感想見てたのもあって、待ちきれなくなったので。


主人公の麻由、凄くいいキャラ。と言うか、凄くいい子。何かほのぼのする。
あと、お付きのメイド・アリスさんが素敵。この2人の掛け合いは、見てて楽しいなあ。
と言うか、ネームドのみならず汎用キャラまで含めて、全体にいいキャラしてます。もちろん敵も。
本当に「その世界で暮らしている」感じがして、するっと世界に入って行ける。
これ、重要だと思うんですよね。特に、プレイヤー側に予備知識の全くないオリジナルシナリオでは。とっつき易さがまるで違う。
――って最後! 最後!
あの展開は本気で予想外だった。
2話終了時の次回予告の○○(一応伏せます)、パワーアップメカかと思ってたら基地の形だったとは。


で、戦闘。
攻撃をつなぐことができる「チェインシステム」が特徴なんですが、これが意外に難しい。
何せほぼ全ての武器に「K」属性が付いてるので、あっという間に敵が射程外に移動する始末。
敵や、場合によっては味方を壁にして、ターゲットの動きを止めないと、なかなかつながらないなあ。
別に2程度のチェインでも(現状は)余裕でクリア可能なんですが、もっとつなげてみたくなる衝動が。
後で再挑戦してみよう。