長文注意

フィリピン人一家の弁護士「ネット上のバッシング、一部の人たちに外国人排除の発想があるのではないですか」
凄いな。ちょっと子供が泣いてみせるだけで、「不法入国・不法滞在者の国外退去」が「外国人排除の発想」になるのか。
正規の手段で入国したなら排斥する気は毛頭ないが、不正規の手段で入国した以上、外国人でも日本人でも法に従って国外
退去するべき。
確かに子供には罪はないが、だからこそ「子供側が望むなら、彼女だけ日本に残ってもいい*1」と言っているのだし、実際に日
本で面倒を見てくれる親戚とかもいる(らしい)から、生活も可能だろう。日本は充分に譲歩してる。
別に親と一生離れ離れになるわけでもなし、「中学卒業後に帰国する」「親が正規の手段で再入国」「アルバイト等で旅費を稼
いで夏休みにでもフィリピンへ」等の手段もあるはずだ。それが嫌なら、親と一緒に帰国して、向こうで親子揃って暮らせばいい。
「親と一緒に暮らしたい」「でも友達とは離れたくない」「勉強も続けたい」「日本で暮らしたい」と、これだけ全部を達成するのは
無茶としか言えない。
なぜかって、これを認めると、「不法入国しても、滞在中に子供ができ、その子供が泣いて見せれば退去させられない*2」と言う
前例を作ることになりかねないから。
なので、日本としてはこれを絶対に認めるわけには行かないのじゃないだろうか。

*1:「残れ」と強要しているわけではない。

*2:実際には他の要因も絡んでくるとは思うが。