メールフォームレス

新たにカテゴリ作るのもあれなので、これに関してもこのカテゴリで。
長い&ネタバレ込みなので隠します。


>ミツカさん

まず、ストーリーですが、序盤、話に絡むPCのほとんどが主人公に対してキツイ態度で、主人公も、そうなって仕方ない所のあるキャラクターなので、プレイするのが(精神的に)辛かったです。


ただ、その分6話でのカタルシスがかなり大きく、燃えました!!

プレイありがとうございます。
第6話でのカタルシスは狙っていたところなので、そう感じてもらえて嬉しいですねー。
正直、盛り上げ方が中途半端かな、とも思っていたので、一安心ですw

次に戦闘ですが、各話にボーナスが設置している事や、3話や6話の一対一など、単調な戦闘にしないように工夫してあったりして、楽しめました。(3話はパーフェクト狙うと面倒でしたが;;)

第3話ではなく、第4話でしょうか?
あの戦闘は、テストプレイ中も「面倒だろうなあ…」と思ってた部分です(^^;
ちょっと手間がかかりますが、一度街の外(画面上や左下など)に出てしまえば、壊されて困る地形が少なく、楽になるかと。

マリオネット及びマリオネット部隊の扱いの悪さが気になりました。


これからの抗体戦に重要であろう部隊に対して人員・物資の面であそこまで扱いを悪くする理由は何なのでしょうか?今の状態だと、中途半端に金出して、金喰い虫だと嘆いているとか上層部は無能なのか?と思ってしまいます。


仮に、本命の何かに対するカモフラージュだったり、別のマリオネット部隊がいるのだとしても、金喰い虫と呼ばれる程の資金を投資するのもどうなの?と言う感じがします。

・マリオネット隊の扱いの悪さ
 まだ「まともに」稼働しているマリオネットがいない、というのが大きいですね。
 現状で唯一稼働しているマリオネットが、色々と不完全なシュベールトなので、「対抗手段だよ」と言われても「パイロット選ぶ
上に、あの程度の動き? 今使ってる兵器の方が慣れてる」となってしまい、自然と扱いが悪くなってしまいます。
 さらに言えば、人型のロボットなど持ちだされても「アニメの見過ぎだ」となってしまうのでw
 今後は、シュベールトが完成したこともあって、評価が徐々に上がっていくことになります。


・人的・物的冷遇
 「単純に人手が足りていない」のと「マリオネット隊の要求のレベルが高すぎる」と言うのが、その理由となります。
 全部が全部「マリオネット隊」ではないので、抗体と戦闘をすれば大抵は大きな被害(物的にも人的にも)を被ります。
 その結果として、全体的に人・物が不足してきているわけです。
 さらにマリオネット隊は、「部隊規模を大きくしたくはない(移動が多い都合上)から、複数人分の働きができる優秀な人間をよ
こせ」とか言うので…w
 なお、補給物資は一応、他の部隊と同程度には貰っています。
 ただ、彼らが行く戦場では戦闘が激戦になりがちなので、消耗も大きくなり、物資不足に陥りやすいのですが。
 かと言って他の部隊にも余裕はあまりないので、代用品として妙なものが送られてくることもあります。爆薬とか。
 あとは、普段の態度の悪さ(特にサラ)から、嗜好品などを減らされることも多かったりしますw


・金食い虫
 実は「金食い虫」なのはマリオネット隊ではなく、「マリオネット開発計画」の方です。
 その両方をまとめて「マリオネット隊」という認識が浸透しているため、「マリオネット隊=金食い虫」という認識になっています。
 上層部ではこれを理解しているのですが、第3話の兵士たち辺りまでくると、↑のような認識をされることが多くなります。


…本来は、この辺はシナリオ内で語らなければならないんですけどね(^^;
以上のことについては、第7話で簡単に説明しておこうと思います。

3話
2話のエピローグで乗っていた機体はフラウシュヴェートの変形したもので良いのでしょうか?

あれは輸送艇ですね。格納庫にフラウシュヴェートを格納していました。
一応、後ほど再登場する予定となっています。

6話
特殊抗体がザコを連れてこなかったのは何故でしょうか?

指示を出していた女が交戦データを確認し、「あれだけ消耗させたから、こいつだけで充分」と判断したためです。
主力の武器が壊れており(第4話)、奇策でもなければ追い返すことが精一杯(第5話)で、温存した戦力も動きが素人なシュベ
ールトだけなので、実際、第6話でユウトとソラの協力関係が成立していなければ、勝ち目はなかったはずです。
ようは油断なんですが、設定上、彼女は指揮官には向かない人なのでw 役割自体も「指揮」ではないですし。


こんな感じで疑問への答えにはなっているでしょうか? さらに疑問や質問があれば、遠慮なくどうぞ。

最後に。
エースパイロットで、戦闘時は無双状態であり、これと言って性格に難があるわけでもなく、悠斗君に対する気遣いもしっかりしているマードックさんがかっこいいです。 惚れます(>▽<)
後、東谷君はもう出ないのでしょうか?

マードックは、他に「大人の男」ポジションを“いい意味で”やれる人間がいないので、その役割を一手に担ってもらっていますw
フリーデベルトもその役割ができそうなんですが、マードックより未熟なので、基本バーナバスの言いなりですし(^^;
東谷は…現状では、出す予定はないです。シナリオのエンディングに出るかな、というくらいでしょうか。


感想ありがとうございました。
やっぱり、感想はいただけると嬉しいですねー。


(16:53追記)
以下、web拍手の方に来ていたコメントです。

11:35 昨日の追記です。 盛り上げに関しては軍人側の冷たさをどう感じるかで変わると思います。
11:53 と言うか、3と4間違えてましたね。 すみません

確かにその通り。人によって、受け取り方は違いますし。
できるだけ多くの人に、それまでの主人公追い詰めからの解放を感じてもらえれば嬉しいですが…どうなんでしょうね。