映画観賞

と言っても、レンタルDVDですが。

刑事会話の参考用。…これもあぶ刑事と別なベクトルで参考にならないようなw
新キャラの女性キャリアの人は、完全に言うことを聞いてくれる(自分のことを「使い捨ての歯車」と認識するロボットのような)
部下がいれば、それなりに有能だったんだろうなあと。あるいは、その辺の確執を緩和してくれる有能な副官がいるとか。
まあ、実際にはどちらもいなかったので、あの結果だったわけですが。まあ、自分の保身が最優先っぽいし、あの辺が限界だ
ったのかも。
あと、溜めに溜めて、最後の最後で室井さん復活、という演出が格好良かったです。復活した途端に一気に捜査が進展するの
が凄え。相変わらず時々はさまれる「秋田県出身」の設定*1に何か和んだりしつつも、東北弁を聞くたびに微妙な気分になる
秋田県民の俺。
そして交渉人の真下さんは普通に有能な人。…そっか、交渉人って相手が暴れ出すと「ショータァーイム!」とか叫んでロボで
暴れ出す人だけじゃないんだね!(ぇー


アイアンマン(1枚組) [DVD]

アイアンマン(1枚組) [DVD]

「疵痕」に参戦してるのを見てから、ずっと観ようと思ってた映画。
6月に続編が放映されるみたいなので、この機会に借りてきたんですが、予想以上に面白かった。やっぱりアメリカンヒーロー
系は好きだわー。
最初の方の「兵器作らないって、お前何言ってんの?」的な周りの連中の言い分がちょっと気になったものの、その分、後半の
心変りが引き立ってた気がする。特に軍人の人、装着する気満々かよ!w*2
とりあえずオバディアは隠す気なさ過ぎ。会社のアークリアクターの前での会話とか、怪しいにもほどがあるw
スタッフロール後に出てきた人は何だと思って調べてみたら、マーベルコミック関係のキャラなのか。あまりに唐突で、映画館で
観た人とか戸惑ったんじゃなかろうか。
今度、他のマーベル系も観てみるかなあ。ブレイドは3作とも観たので、有名どころでスパイダーマンとか、宇宙忍者ゴームズ
ァンタスティック・フォーとか。

*1:演じる柳葉敏郎は実際に秋田県出身ですが。

*2:続編で本当に装着する模様。