短め感想

自分のギアを上げるためにも、ちょっと普段と違うことをしてみようかなと。
とりあえず、ルール的なもの。今後もやるかは不明ですが。

・今までにこのブログで感想を書いていないシナリオを優先。
・分量は4〜5行程度が目安*1
・感想の続きを書くかどうかは未定。



スーパーロボット大戦NOVA
「スーパーロボット大戦ALTERNATIVE」の続編。版権+オリのロボシナリオ。
北斗の拳と百合ネタが好きならやっておいて損はないシナリオ。…何か間違ってる気もしますが、そう外してはいないと思いま
す(おい
キャラが多過ぎる気がしないでもないので、ある程度の作品は把握してからプレイするのがお勧めではないかなと。大半が有
名どころなので、スパロボプレイヤーなら大丈夫だと思いますが。俺も大丈夫だったので。
そして、オリキャラの中に百合じゃないキャラの方が少ない、という状況は(ある意味)圧巻。いいぞもっとやれ、と百合ネタ好き
がほざいてみますw


スパロボjm
「もしSEED DESTINYの世界にジェリドがやって来たら」的なシナリオ。版権ロボシナリオ。
この手のネタはたまにSSとかで見かけたりするんですが、どうやってシンを主人公として描写しつつ、前作主人公ズも立てて行
くかが見所のひとつだと、個人的には思ってます。キラやラクスを貶めるだけなら、結構簡単なので。
ストーリーは非常に順当なスパロボ。クロスオーバーも絶妙で、安心してプレイできます。
そして最新話付近ではダブルオー第2期の問題人物が大暴れ中。そこに行ってるのは予想外だったー!?
ちなみに、参戦作品の半数が狙い澄ましたように俺の好みにクリーンヒットしました。SRWJ…だと…


◆BraveEdge
オリジナル変身ヒーロー(ヒロイン?)物シナリオ。
改造人間の少女たちと、彼女たちを改造した悪の組織との戦いがメイン。戦いと言っても、現状だと逃亡劇が多めですが。
心理描写が非常に丁寧で、登場人物も敵味方問わずに魅力的なキャラ揃い。個人的にはセラとママさんが好き。
画面演出も回を追うごとにレベルアップしており、素材を自作できるという強みもあって、22話とかもうえらいことに。う、動い
たー!?
最新話(23話)で逆転への糸口が示されたので、今後は逆襲に向けて動いて行くのだろうか。超期待してます。


◆英雄タイムス
オリ等身大共闘シナリオ。上記のBraveEdgeも参戦中。
現状、味方サイドは、となまほDXと英雄志願者が中心。敵サイドは死神遊戯とBraveEdgeが中心な感じ。
カテゴリーの違う死神とか変身ヒーローとかが多数参戦していて、それらが上手く組み合っていて面白い。
某勇者も世界共有してるのか…と思ったら、そう言えばとなまほDX原作でゲスト出演するんだっけ。
演出も非常に凝っていて、特に第4話の加速装置バトルは一見の価値あり。
余談ですが、このシナリオで知って、死神探偵スズキをプレイしました。その意味でも凄くお礼を言いたいです。

*1:改行の都合で多くなる場合もあります。