これは一種の

イジメじゃなかろうか。あ、今週のBLEACHの話ですが。

・親父が拳骨で殴った際の一護の反応
 1.避ける:避けれるのは集中できていない証拠だ!
 2.避けない:ダメージで集中が解ける→集中できていない証拠だ!*1
 3.避けずにしかも集中も解けない:集中できている(?)。が、ただ殴っただけの親父が気まずい。

・親父の解説に対する一護の反応
 1.ちゃんと聞いて理解する:集中できてない。
 2.全く聞かず、理解しない:集中できている。が、説明が親父の独り言だったことになる。

どの選択肢を選んでも、親子のどちらかがアレなことになるわけで。まあ、最後の様子を見る限り、集中できてるかは見た目でわかるみたいなので、「集中できてないから殴った」んだろうけど。
何にしても、拳骨は普通に邪魔だと思う。

*1:この言動は予想です。念のため。