短め感想



例によってルール的なもの。
突発的に書く感想に妙な制限付けてどうする、ということで、前回追加した4項目目を削除。

・今までにこのブログで感想を書いていないシナリオを優先。
・分量は4〜5行程度が目安(改行の都合で多くなる場合あり)。
・感想の続きを書くかどうかは未定。
・なので、できるだけ完結作品の感想を書くようにする。(削除)



◆彼女のロボPLAY
オリロボシナリオ(途中、等身大戦闘あり)。全3話。
よく考えたら、作者氏のシナリオのプレイは2回目でした。1回目はSRC学園コンペのどれか。
地形効果もあって敵が案外避ける上、耐久力もそこそこあるので、戦闘が少しだるい気が。…80%前後を3連続回避されるとか、どんだけ俺は運が悪いのかと。
ストーリーは全体的に暗い雰囲気で、最初から最後まで救いがない展開が続き、主人公が普通にデッドエンドするという衝撃のオチ。第2話のあれ、ただの悪夢じゃなくて伏線!?
…と思ったら、ED後にサプライズが潜んでました。え、続編あるっぽい!?


◆Dark!Dark!
オリジナル等身大シナリオ。現在第11話まで。
普通の退魔物、かと思わせて、何か天使とか悪魔とか急激に大規模に。ちょっと展開が急過ぎる気はするものの、それほど気にならなくなります。
と言うか、キャラが個性的で会話が飽きないのが凄い。朝比奈の性癖は超☆予想外でしたがッ!
戦闘パートは、普通にやればそれほど苦労せず、ボーナスを狙うと少々(あるいは大いに)苦戦するレベル。
そろそろクライマックスのようなので、次回が楽しみです。


◆勇者凶星ギアクラード
オリロボシナリオ。現在第3話まで。
今現在あるSRCの勇者物シナリオとは違い、「勇者」という呼称が自称となっているのは少し珍しい。
主人公のモノローグが多過ぎる気がするので、その辺は会話で工夫して欲しい気がしないでもなく。特に3話辺りはキャラも揃ってるので、ユーマ辺りともっと会話して欲しいな、とか。
あと、どう見ても先生がヒロイン。俺が年上好きなのを差っ引いても、充分なほどのヒロイン力(ちから)を発揮してます。先生可愛いよ先生。
ちょっと攻撃力が低め+2話以外ザコが出ない(気力が稼げない)ので、戦闘に時間がかかるのが難点と言えば難点。