最近ここのネタばっかりだ

先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」
からかわれた程度でキレるなよ。
気持ちはわからんでもないけど、「答えろ!」って怒鳴るとかで充分だと思うんだがなあ。
あるいは、笑顔で頭部を鷲掴みにしつつ落ちていた物にグッと無理矢理近づけさせて、「これは、何かな?」と笑顔(ただし目は
笑ってない)で聞くとか。…トラウマになりますか、そうですか。
ちなみに俺は体罰許容派。ただし節度はわきまえる、と言うのが前提だけど。


橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会
俺自身は公立高校だったわけですが、それほど入るの難しかったかなあ、と言うのが本音。
中学の授業なんて授業に集中さえしていればどうにかなるレベル*1ですよ、とは言ってみる。
そのせいか当時の担任に「同じ高校受験した他の学生の結果見て連絡して」とか依頼されました。自分の合格に浸る暇もねえっての。
ちなみに大学の時の話ではあるけど、「大学の学費稼ぐために高卒後にバイトしまくった上で入学」とかした人はいました。
他にも、既に社会人(と言うか会社の偉い人だったはず)なのに、新たなスキル習得のために大学に入学した人とかもいました。
そんな例もあるんだし、中学卒業→バイト→再受験or私立入学っていう選択肢もあっていいと思うんだけどなあ。
…まあ、そんな偉そうなこと言ってる俺は、いまや立派な無職ですがねッ!orz

*1:少なくとも俺の時には。