老人燃え必見?

V -THE ORIGINAL MINISERIES- [DVD]

V -THE ORIGINAL MINISERIES- [DVD]

一度全話観て、しばらく前に1巻(1〜2話)だけ買ってきてた。
かなり古い洋画(テレビドラマ?)ですが、個人的にはお勧め。
以下、ネタバレあるんで隠し。

ある日、巨大なUFOのマザー・シップが地球上に飛来した。人間と何も変わらない容姿を持ったエイリアン“ビジター”は、全人類に平和と友好を約束する。しかし、彼らの真の目的は地球上の豊富な水資源の簒奪、そして食料としての人間を捕獲することであった。


“ビジター”達の真の目的を知ったレジスタンスは、“ビジター”を撃退すべく行動に出る。

Wikipediaより抜粋)
まあ、こんな感じのベタなストーリーなんですが、単に「地球人VS宇宙人」では収まらないストーリーが魅力。
ビジターに抗う者、従う者、媚びる者と、まさに人間模様色々。
その考えの違いで、逃げようとするレジスタンスを密告する者まで出る始末(しかも、主人公の母親が)。
特に老人たちのキャラ立ちっぷりが尋常ではなく、俺のお気に入りのひとつは、Part1(第1話)の最後。
 ビジターのポスターにスプレーで落書きする少年たち。
 それを咎め、その手を取って「V」の字をポスターに描かせる老人。
 そして言う。「わかったかね? 勝利の“V”だ!」
さらに、Part2の中盤。
 取締をするビジターの背後、宇宙船の前で立ち止まった老婆。
 と思ったら、突然ライターを点火。右手にあるのは、火炎瓶。
 「エブラハムの仕返しよ(字幕:アブラハムの恨みよ)」*1
 そして開きっぱなしの宇宙船の入口へぽい、ドカーン!
もう老人大活躍。そら警官も苦笑いするしかないわな。
パワーバランスは基本的に「ビジター>>>>>>(越えられない壁)>>地球人」なので、常に危機感が付きまとう仕様。
当然のように、味方も次々と死んで行きます。と言うかPart2までで何人死んだよ…と言うレベル。
画像とかはさすがに古臭さを感じさせますが、ストーリーの面白さは文句なし。
レンタルしてる店はそう多くない*2ですが、見かけたら一度観てみる価値はありかと。

*1:解説によると、古い映画へのオマージュとのこと。

*2:うちの近所だと、全3巻置いてる店は1店舗のみ。