おいおい

民主・平田議員「海賊は漫画で見たことあるがイメージがわかない。日本の船舶が襲撃を受けて被害を受けた事があったのか」
答えはどれだろう。
 1.被害を受けたニュースのことをど忘れしている。
 2.本気でそんなニュースのことを知らない。
 3.知っているけど知らないふり。
「1」だと信じたい。
と言うか、漫画知識だけかよ。総理のことバカにできないな、この人。
しかし、この人の読んだ漫画の「海賊」がどんなのか気になる。
 1.映画等ではスタンダードな海賊。船にはドクロの旗がデフォルト。武器はカトラス等。
 2.現代的な海賊。当然ながら、銃やロケット砲等の現代兵器で武装している。
 3.ファンタジーな海賊。武器は刀(3刀流)とかコーラとか蹴りとか伸びる腕とか。
 4.SFな海賊。いわゆる宇宙海賊。たまにロボットで地球を侵略する武闘派も存在。
…可能性としては「2」が一番なさそうだ。