仮面ライダーディケイド

第17話「おばあちゃんの味の道」
相変わらず空気を読んでない海東。と言うか、ワームのボスのようだぞ、その立ち位置は。
カブトを捕えるために銃弾の雨を降らせ、追い打ちでライダーを召喚。サイガとイクサー!?
名護さん当然のようにオリジナルかよ!w その命、神に返しなさい!
サイガは素でアクセルフォームについてくる速度なんだし、そもそも名護さんの牽制要らなくね? …やられたけどさ! フライ
ングアタッカー使わないから…!
一方、ワームに追い詰められたマユは、突如シシーラワームに変身。やっぱり、ひよりポジションー!?
そしてソウもまた、フィロキセラワームに変身。こっちは予想通り。
ソウに捕えられたマユの救出にやってくるカブト。
そこでクロックダウンシステムが起動。捕えられたカブトの目の前で、ゼクトのメンバーがワームへと変貌する。
変身も解除されてピンチのカブト――いや、ソウジ。そこにやってくるのは、士。
そこで「お婆ちゃんが言っていた」かよ!w ツボを心得てらっしゃる。
そして真相は、ほぼ予想通り。
ソウはソウジに擬態したワームであり、カブト(ソウジ)はそれを倒そうとした。マユが見たのは、ソウジが自らに擬態したワーム
を倒そうとした光景。
クロックアップできない状況で、ディケイドは敵の動きを予測。イリュージョンで分身することによって、悉くを迎撃する。どうせな
ブレイド使ってやれよw 加速できるんだから。
建物の外に逃げたワームを追うべく、ディケイドはファイナルフォームライドを発動。カブトを巨大なカブトムシ、ゼクターカブトへ
と変身させる。クウガゴウラムの対か。
追い詰められたフィロキセラワーム。そこにファイナルアタックライドが炸裂。クロックアップ空間での同時キックか。
そしてシステムは停止し、ソウジは再びクロックアップの世界へ。
海東騙されてるー!? 「よっし!」じゃねえw
ちなみに、キバーラは久々のフルCG仕様で、ワームに擬態されてましたキバット一族にも擬態できるのかよ、ワームw
次回はついに最後、響鬼の世界。
何か鳴滝が鬼ライダーへの変身ポーズとってたけど、オリジナルキャストが出張ってくるそうなので、かなり楽しみだ。
つぅか次回予告にモモタロスがー!? 「鬼には鬼だ」とかで、ディエンドが召喚するのか。