仮面ライダーディケイド

第27話「BLACK×BLACK RX」
超長いです。
いきなりBLACKと戦闘になる士。いちいち技名叫ぶのが、実に良い。ライダー! キィィィック!
そこに乱入してきた海東。ファム召喚したー!? 龍騎劇場版の彼女は良い子でした・゚・(つД`)・゚・
対するBLACKは防戦一方。ってそんな理屈かよ!w 何やらのんびりムードの2人は、その隙にその場から離れることに。
「時間がないから手を組め」と主張する士に、海東は「それを楽しめ、これはゲームなんだ」と空気読まないにもほどのある発言。
夏海が生死の境を彷徨ってる状況でこの発言では、さすがの士も我慢の限界。海東に鉄拳を見舞う。いいぞ、よくやった!
一方、海東は「青春ぽいね、僕は嫌いだけど!」と蹴り。海東の株、物凄い勢いで下がってくなあ…555の草加以来だ、こんなラ
イダー。
その頃、街をうろつくガイ*1の前に、突然車のフロントガラスから飛び出してくる龍騎。ってこれ、士かよ! ミラーワールド大活
躍だな。
機嫌の悪い士に苦戦するガイは、子供を人質にとって士を恫喝。急に小者臭が漂ってますよ、こいつ。
そこに現れた海東。人質など意にも介さず、容赦なくアポロガイストに発砲! な、何をするだァーッ!
士がカバーに入って事なきを得たものの、海東は平然としたもの。ダメだこいつ…
そんな海東に、士は譲歩するような言い回しで反論。直後、乱入してきたBLACKのおかげで、子供は無事に助けられる。
さすがだよ、先輩ライダー! どこかの泥棒ライダーとは大違いだ。士と無言で頷き合うシーンとか、超ツボった。
「もうこの世界からは出られない」不吉な言葉を残して消えるアポロガイスト
何者かが作った「世界をつなぐ橋」。それを使って、大ショッカーは新しい敵を送り込んでくるのだという。
微妙に気弱なBLACK光太郎。ほとんど同一人物でも、やっぱり1年の差はでかいのか。
2人の会話の途中、現れるシュバリアン。大ショッカーに入れられてるー!? どこでも「最強の戦士」なのか、お前w
苦戦するBLACKと士だが、ここで士がカブトの世界以来のファイズアクセルフォームにカメンライド! ほとんど一瞬のうちに、
シュバリアンの呼び出した怪人たちを殲滅する。
手下を倒されたシュバリアンは、さらなるザコを召喚。その時、時空の歪みがRXの世界とつながる。しゅ、シュバリアン使えね
えー!?
しかし、ザコに足止めを食らう2人。そこで今度はBLACKが好プレー。キングストーンフラッシュ!
世界の壁を抜け、士は再びRXの世界へ。対峙するRX光太郎とガイの前に現れる。
いつもの名演説が炸裂した時、光を放つカード。そこに現れた絵柄は、仮面ライダーBLACK
そのカードを海東が横取りし、ディエンドライバーに装填してカメンライド。BLACK光太郎を召喚する!
無言で頷き合う2人の南光太郎。同時に構え、ダブル変身! な、何だこの超燃え展開ッ!? 反則だろ、それはッ!!
ディエンドも含めての4ライダー共闘。ガイの召喚したオルフェノクや、いつの間にかいたシュバリアンも交えて乱戦開始。
ちょうどその頃、病院では夏海の命が…
オルフェノクは海東がディメンションシュートで殲滅。
士もコンプリートフォームに変身し、アギトシャイニングフォームを召喚! シャイニングカリバーの謎の衝撃波でシュバリアンを
粉砕する。そ、そんな機能あったっけ…?
最後に残ったアポロガイストは、士と海東が連携。何とかパーフェクターを奪い取る士だが、それを海東が横取り。マジで何を
するだ、貴様ァーッ!?
ディエンドインビジブルで逃げる海東。そこにユウスケが駆け付け、夏海のことを伝える。
士はRXとBLACKに後を任せ、すぐさま病院へ。士の前に突きつけられたのは、息絶えた夏海…って海東何しに来たー!
「受け取りたまえ。…ただし、これからはちゃんと、僕を見ていてくれよ」ってオイィィィッ!? マジでツンデレったー!?
海東から受け取ったパーフェクター。士は自分の命を吸収させ、それを夏海に分け与える。
蘇る夏海。士は微笑むが、その笑みにはどこか陰が…555的エンドは勘弁な!
一方、RX光太郎は、未だ健在のアポロガイストに対して「お前が1人ならこっちも1人だ」と一騎打ちを申し込む。
ドラム缶とか色々なものを蹴散らしながら、一進一退の攻防を繰り広げる2人。カメンライドまでされたBLACK光太郎、微妙に涙目だなw
と思った矢先、追いつめられたアポロガイストは怪人を召喚。が、名前が悪かったのか*2、駆け付けたBLACKにパンチ一発で
撃破される。
もはや手加減無用。ダブルライダーによる、同時ライダーキックが炸裂!!
直撃を食ったアポロガイストだが、しかし何とか逃亡に成功。決着は劇場版か。
敵も消え、カメンライドの効果も限界だったのか、BLACKは消滅。残ったRXが見上げた先には…鳴滝ー!?
鳴滝の言葉に重ねるように、闇で蠢く影。…何か色々ついてて動きにくそうだな。
そしてED。相変わらず渋格好いい光太郎と、どう見ても求婚です本当に(ryな夏海。
背景ロールが描き出す次の世界は…再びの昭和ライダー! アマゾンライダーの世界!
微妙にかけ声がヘボいのが気になるけど、ユウスケがクウガに変身するし、いいか!(ぇー

*1:アポロガイストの人間体時の名前。

*2:公式サイトによると「ゴルゴム」という名前らしい。