仮面ライダーディケイド

最終話「世界の破壊者」
アポロガイスト強えー!? …あれ、劇場版のシャドームーンより強くね?
そして、アポロガイストの 凄い 結婚願望。前回と言い今回と言い、どんだけ花嫁欲しいんだよ。
キングフォームへの直接変身キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ってロイヤルストレートフラッシュ入ったー!?
それで吹っ飛んだだけとか、ディケイド頑丈だなあ。ブレイドのトライアル系とか、完全消滅してたんだが。
爺ちゃん、ここにきて存在感が増してきたような。イカでビールなのに。
ゲェーッ、これは伝説のライダーリンチ!(違 キバ、響鬼にタコられて、しかしなお変身しない士。それを助けに入るユウスケ
が格好いいなあ。
海東…どこまで腐臭を漂わせれば…つぅか、その泣きそうな声は何事だw
士「こんなことを頼めるのは、お前だけだ」
この瞬間、ユウスケの「え、俺は?」と言う幻聴が聞こえたり。体を張ってライダー×2を食い止めたのになあ…
と思ってたらユウスケ、海東が来援。ユウスケの台詞は、第3話の士の台詞を持ってきたのか。上手い。
ユウスケの口上の方が燃えるような気がしつつも、いつもの口上の後に3人同時変身!
アスム、ワタルも駆けつけ、怪人たちは一掃。は、早えー。つぅか、ディエンドもコンプリディケイドも、単独でキック撃てたのか。
まさかのユウスケ死亡、そしてディエンドとのWファイナルアタックライドで、アポロガイストは粉砕。…ユウスケ死んだ意味は?
直後、ワタルとアスムが消滅。突如として、士はライダーたちに取り囲まれる。
そして、キバーラの手でよって蘇ったユウスケは、黒い眼のアルティメットフォームに変身!
たちまち勃発するライダー大戦。そこに駆け寄ってきたディエンドが、ディケイドに銃口を向け――…って、
冬の劇場版に続くのかよ! TV版だけで完結してねえー!?


<総評>
スタッフ側ではオールアップ宣言してない*1らしいので、総評するのもアレだけど、一応。
何と言うか、その…酷かった。
序盤(キバの世界まで)の緻密な作りや、響鬼の世界、シンケンジャーの世界とかが凄かっただけに、ネガ、ディエンド、ライダ
ー大戦の各世界のグダグダっぷりが際立ちまくり。特にライダー大戦の世界は、もう2話くらい足せば、まだマシな結果が描け
たような気がするわけで。
今までの平成ライダーでも「何かすっきりしない終わり方」はあったけど、「そもそも終わってない」ってのは初じゃないのか…
つぅか、途中で話数伸ばしたんじゃなかったっけ? なら、アマゾンの世界はカットして、その分をライダー大戦の世界に当てて
やれば少しは…と言うか、最初から例年通りの話数でやっとけよと。せめて40話…いや、35話くらいで。
…とりあえず、冬の劇場版は観に行こう。上手く乗せられてる気がするなあ…orz

*1:少なくとも、恒例の花束贈呈はしてないらしい。