ゴーストバスターズ

中2くらいの時に観たきりだったので、何か懐かしくなって借りてきた代物。
調べてみたら、20年以上前の映画なのに驚いた。特殊効果、凄い頑張ってるなあ。
特に特別な能力もないのに、その場にある道具と知識、そして機転だけで難事を乗り越えるという展開は、あまり見ない気が
する。マーヴェル系にもこの手のキャラが何人かいるけど、特殊能力が追加されてることが多いので。デアデビルのレーダーセ
ンスとか。
それにしても、2作ともに狙ったかのようにドロドロになる主人公たちに吹く。マシュマロマンはともかく、ゴーストと粘液と何の関
係が…監督の趣味なのか、あるいは「こいつらはヨゴレ役です」とのアピールなのか。
あと、この作中世界の人たちは、少しくらい相手の言い分を聞くべきだと思うわけで。1作目の環境保護の人とか、2作目の裁
判官とか…1番他人の話聞いてないのは、主人公たちか*1(ぇー

*1:特に「2」のレストランのシーン。