MOVIE大戦CORE

観てきました。以下、長い上にネタバレ満載なので畳み。


<ダブル編>
・絶望が俺のゴールだ
仮面ライダーアレルギーを発症した所長によってアクセルドライバー&メモリを没収された挙げ句*1、結婚やめるとまで言われた竜くん哀れ。
トライアルのカウントダウン効果音(出番ここだけ)とともに、まさにorz状態になった姿が哀愁を誘うw
とりあえず、生身エンジンブレードで援護→お前、何で変身しないんだよ!?→俺に質問するな!の流れは秀逸過ぎたw


おやっさんかっけー
冒頭、初の(?)コミカルな面を見せつつも、全体的に格好良過ぎるおやっさん。そりゃ惚れる女も多かろうなあ…
てか、マスカレイドドーパントはまだしも、スパイダーやらバット相手にも結構生身で渡り合ってる辺り、この人は凄すぎるw


・若シュラウド
まさかの新設定。人妻、ツンデレに続き、幼馴染属性…だと…?
この人は流石にドーパントには勝てませんでした。やはり、おやっさんが規格外過ぎるのか。


・どこかで見た面々
子供翔太郎&真理奈や刃野さんに加え、まさかのサムまで登場。何でこの人たちはデフォルトで渋いんだw
あと、ゲストキャラにつぶやきシローがいて吹いた。懐かしいw


・今回の依頼人は!
もうこの人が所長の母親だろ、と納得しそうなくらい、行動パターンがそっくり。いや、演じてる人、所長と同じ人だけど。
MOVIE大戦2010に続き、再び怪人にツッコミが入ったw


・スカルギャリー△
ギャリー系の安定感は異常。ライダーなしでも普通に風都を護れそうで困るw


仮面ライダースカル
決着直前、それまでのクリスタル状態から、完全な状態へと至るスカル。
派手に動くでもなく、スマートに決める動きがいいなあ。渋格好良い。
あと、キック技っぽいマキシマムドライブは初披露だったかな。どうせなら技名言って欲しかったけど、流石に無理か。


<オーズ編>
・ああ、井上脚本だなあ
全体的に漂う唐突感とか説明不足感とか、ディケイドのネガの世界を思い出す…まあ、あれよりは説得力があったけど。
最後の踊りをバックにバトル(むしろダンスがメイン)は、ダブルのゴキスター回を思い出した。何このシュールな演出。
あと、ネタがネタだけに歴史題材にしたネタがちりばめられてたんですが、子供は理解できたんだろうか。


・縦連結ガタキリバ
ガタキリバの肩に分身ガタキリバが乗り、その肩の上に〜を延々繰り返し、空飛ぶ敵の目の前に辿り着いたでござる。
いやいやいや、力技にも程があるだろうw


・サゴーゾの安定感は異常
普通に最強コンボにしか見えない件。せめてスピードで劣るとか…
もうちょっとフォームごとのメリットデメリットの差が欲しいなあ、オーズは。オーズバッシュも便利過ぎるし。


・6体目のグリード?
グリード一家の会話に出てきた「ギル」という名前は、やっぱりグリードっぽく。
今回のヤミーはプテラノドンだし、恐竜系なのか。


仮面ライダーバース
クレーンアームのせいで、もうライダーマンにしか見えなくなった。
しかし、セルメダルを連射するとか、燃費悪そうだ…そりゃ本編でテストに5000枚とか要求するわな。


<MOVIE大戦CORE>
大怪獣仮面ライダーコア
だ、誰か仮面ライダーJを! もしくは光の国から宇宙人連れてきてー!?
PVとか見るとわかると思いますが、真面目にデカ過ぎる。てか、破壊光線で街が吹き飛ぶとか、もう本気でウルトラマン呼ぶべきだろ、あれ。
組み合うとか殴り合うどころじゃなく、飛びかかる→はたき落とされる、の繰り返しに近かったし。


・地球の核(コア)へ
ハードタービュラーとトライドベンダー(ラトラーターの出番はこれだけ)で地球の中心に向かうダブルライダー。
追いかけるコアがバイクを持ち出したのには驚いた。一応仮面ライダーなのね。


・腕だぞ腕!
腕アンクにマジビビリ入る翔太郎に吹く。まあ、声が聞こえた方を向いたら腕だけ浮いてた日には、普通に驚くわなw
あと、ダブルの決め台詞を聞いて、自分でも何か考えようとする映司は状況考えろw 気持ちはわかるがw


・何故か笑えるバース再登場
その頃の地上では、アクセルドライバーを回収して変身した竜くんと、駆けつけたバース*2が共闘。
声でバースの中の人はバレバレなんですが、もうこの人が銃構えただけで吹き出しそうになるな…w


・タカ! クジャク! コンドル!
最後の最後では、本編に先がけてタジャドルコンボが登場。派手なフォームだなおいw 流石は孔雀メダル。
そしてダブルもゴールドエクストリームに変身し、同時に挟み撃ちキックでコアを撃破。ダブルキックは良いなあ。


・そして…
最後は所長と竜くんの結婚式。
おやっさんが所長に会いに来れなかった理由も判明し、最後は綺麗に〆。これでダブルの物語は決着か。
一方のオーズの方は、まだ物語が進行中なのでいつも通りに。クスクシエの面子(主に店長)はフリーダム過ぎるw
…って、まだ電王やるの!? てか、ま た オ ー ル ラ イ ダ ー か !


<まとめ>
面白かった! もうこの一言に尽きる。
オーズ編では多少の説明不足感があったものの、特に不満もなく、素直にいい作品だった。
電王は…どうしよう。観に行くのかなあ…正直、もうお腹いっぱいなんだけど、電王。

*1:エンジンブレードを確保してる辺りは流石だが。

*2:オーズ編ではノブナガが変身。