仮面ライダー THE NEXT

全体的に展開が早いと言うか、はしょり過ぎと言うか。…他サイトの感想も何件か見たんですが、ほぼ全員が「ストーリーがイマ
イチ、アクションは見所あり」になってる辺りで察してください。高評価してる人もいるみたいですが*1

・主人公がどう見ても本郷や風見じゃなく、一般人の学生。…ライダーの映画としてどうなのよ。
・童貞連呼やら裸仮面女。ホラー描写以前に、これが原因でPG-12になったんじゃないのか。
・墜死した偽Chiharuの顔の辺りに、整形前の顔が浮かび上がる演出が謎。どんな意味が。
・首切り落とされたのに出血なし。そして警察は行方不明云々の怪奇性よりも壁の傷を怪しむべき。
・琴美がどういう理屈でChiharuの過去の情景を見れたのかがまるで不明。アギトになる前兆か。
・風見の心境の変化の描写が薄過ぎて、何故本郷たちに味方するのかがよくわからない。
・ちょっと前までいた社員が行方不明になったプロダクションで、取る行動が「PVを観る」(誘い出すつもりだった?)。
・エンドロール後のアレが、「仮面ライダーの映画」としては蛇足にしか見えない。風見の決意の意味は…

以上、他にも細かい事を言い出すとキリがないので、大きいのだけで。とりあえず、エンドロール後のアレは観ない方が幸せに
なれます。特に風見が好きな人。
と言うか、仮面ライダーの原点が怪奇物であることはわかるんですが、今作の「ホラー」と「ライダー」に全然関連がないのが難
点かなと。原因こそショッカーの実験とは言え、それ以降の事件には、まるで関与していない(ように見える)わけで。プロダクシ
ョンの社長or形成医とショッカー怪人が陰謀会話するシーンか、幹部級が1人くらいいてChiharuのPVが流れる中で「例の計画
は順調か」的な台詞を言うシーン辺りがあれば、少しは変わったのかも。
対して、上述の通り、アクションシーンは格好良かったです。てか1号2号、お前らバイク乗ってた方が強いだろう、絶対。
…まあ、リジェクションに苦しむ一文字の方が本郷より強く見えるのは、さすがにどうかと思いましたが。血を吐いた以外、目に
見えるダメージないし。
あと、クライマックスのトリプルライダーが並んで構えるシーンで、3人のポーズがオリジナルの変身ポーズの一部*2になってたの
はにくい演出でした。

*1:ちなみに今作の脚本担当の井上氏については、俺は(少なくともライダー関係では)ほのぼの系日常描写やネタキャラの多いストーリー向きの人だと思ってます。アギトとか555とか。

*2:記憶がやや曖昧ですが。